RSS
Admin
Archives

緑のなかへ

田舎暮らしに憧れて陶芸をはじめた私。 今ではすっかり陶芸教室の先生。 庭いじりと粘土こねこね、土いじりの日々の生活をつづります。

プロフィール

yoko

Author:yoko
陶芸教室を夫婦で営む。
仕事の合間にほっと一息庭弄り。
自然につつまれ、ゆったり過ごす日々に
憧れてます。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.01
16
Category : 未分類
昨日は陶芸教室の仲間と7人でさをりの森へ行ってきました
初めての機織りにドキドキ!!
IMG_1104[1]_convert_20140116061108
糸の種類も綿、ウール、化繊、色も何百種類もあるので、まず糸を選ぶ所から迷いまくりでした
綺麗ないろが一杯あって糸を見ているだけでも幸せな気分

さて織り始めると最初は 通して、踏んで、トントン と声に出しながらぎこちない動きでしたが、
しばらく織るとめっちゃ楽しくなってきました
そしてさをりの先生曰く、少しぐらい隙間が空いても、糸が少し出ていてもそれは全てデザインです!
きっちりキレイに織れるのがいいんじゃありません!そんなものは百きんでいくらでも売っているのですから
あなたにしかできない世界にひとつしかないオリジナルを作ってください-

なるほど、陶芸でもいつも生徒さんに言うのが、歪んでいてもそれは味味!
でもこれからは、それがあなたのデザインですよ!って言うことにします

IMG_1110[1]_convert_20140116061237
そして約三時間ほどで完成!
ちょっと春らしいイメージで黄色と緑系でまとめてみました

他のお仲間さん達の作品はこんな感じ IMG_1115[1]_convert_20140116061441
すごく綺麗な色でどれもみんな個性的に出来上がりました
本当にすっごく楽しくって、しばらくこれにハマリそう(*゚▽゚*)
今度は玄関に飾るタペストリーを作りたいな!
可愛いピンク系の色がいいな~
また近々に作りに行くぞ!って意気込んでます

Comment

非公開コメント

